2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
画像や文字をクリック★

INGNI(イング)通販 エチカの鏡で大反響★PIXTA(ピクスタ)写真素材 PIXTA      
★⇒ブランド一覧はこちら!★

Stylife beautyDRAGON BEARD【victoria's secret/ヴィクトリアシークレット】sweet他雑誌最新号掲載品通販
有名雑誌掲載アメカジ毎日チェック!⇒⇒ 色んな人気ブランドの今日の最新入荷情報BBクリームやIKKOさんおすすめの美容液など韓国コスメが勢揃い!アメリカ版H&M!?「FOREVER 21」激安通販店が堂々オープン!gaudy jewelry渋谷109通販SHIBUYA109ネットショップ新米ママ・プレママのためのショッピングサイト松田聖子と中島みゆきも納得!フジフイルムのスキンケア化粧品アスタリフトダンサーのためのトータルブランド“en4th”THE BODY SHOPザ・ボディショップ水筒・お弁当箱・箸style  ★マルイでも人気のYEVS(イーブス)流行のトラッドファッションが勢ぞろい ニューヨーカーNARUMIYAナルミヤ通販LA発!マキシ丈・タイダイ・プチ花柄・シフォンワンピ満載【waja】日本未上陸の先取りブランドも続々登場!【waja】H&M、Forever21、ZARA、TOPSHOPなど。海外ファッション通販wajaアースミュージック&エコロジー<<公式ネットショップ>>Think Bee! 公式ウェブサイト

--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

かわいいブログランキング FC2RANKING EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/04 (Tue)

簡単おかず♪鍋1個でエビマヨ・野菜と肉の煮物・すり身フライ・娘の着物姿に感動(期間限定画像公開) 

鍋1個でエビマヨ・野菜と肉の煮物・すり身フライ・娘の着物姿に感動(期間限定画像公開)


土曜日になると旦那が実家へ送り迎えしてくれるので
ほぼ毎週実家に行っているのですが、86歳のばあちゃんと小学生の
甥以外は母も弟も妹も皆働いていて、いつも私が夕飯
を作っているので、久々のグルメ記事を書こうと思いまぁ~す★

実家なので、冷蔵庫にある材料でぱぱっと作るんですけれど、
私の得意料理のエビマヨと煮物を紹介します。

鍋1個で1時間もかからずにできるので良かったら参考にしてみて
下さいね(^_^)

★お鍋・各材料・めかぶ・各お刺身・お味噌汁の画像については
クリックして頂くともっと詳しい情報がわかります★


★私はケーキなどのお菓子を作る時以外料理では材料を軽量せず
いつも目分量なので、何gとか大さじ何杯とかは書いていません、
ごめんなさい・・


今回私が使ったのは中華鍋ですけれど、
フライパンでももちろん大丈夫です。

では1品目から・・・
人気のおかずは??⇒グルメblogRanking

★豚肉と野菜(ごぼう・人参・いんげん豆)の煮物★


★材料★
・ごぼう1袋(私はカットで3本入っているのを利用しました)
・人参1本
・いんげん豆(さやえんどう)1袋
・豚バラ肉(いい油とコクがでるのでバラ肉を利用しましたが他の
 部位でももちろんOKです)
・みりん  ・料理酒   ・醤油  ・ごま油
・砂糖(優しい甘みが出る三温糖を私は愛用)
・だし(昆布とかつおでだしをとっておきます。インスタントのでもOK)
         

★作り方★

1.鍋に少し湯を沸かして塩を少し入れ、へたと筋を取ったいんげん豆
 を歯ざわりが残る程度にさっと茹でてざるにあげておく。

2.ごぼうは洗って3mm幅の斜め切り、人参は皮をむいて好きな大きさ
 の拍子木切りもしくは短冊切りにしておく。
 (*ごぼうのアクが気になる方は酢を入れた熱湯でさっと茹でて 
 いただいてもいいですよぉ)

3.鍋を熱してごま油を少し入れ、さきほど切ったごぼうと人参
 を炒めます。
 全体に油がなじんだら、かぶる程度のダシを入れ、砂糖・醤油・
 みりん・酒を入れ沸騰したら豚肉を野菜の上に並べてほとんど
 汁気がなくなる程度まで、20~25分程度弱火で煮込みます。

4.ごぼうや人参が柔らかくなったら、最初に茹でておいたいんげんを
 戻して、いんげんが温まったら完成です。


*他にも大豆や干ししいたけ、細かく切ったこんにゃくなどを
 入れても美味しいですよ(*^_^*)
-----------------------------------------------------
★エビマヨ★

写真ではちょっと不気味に映っているかも・・・

↑何でネギがかかっているのかと弟に突っ込まれたのですがお味噌汁の
薬味のネギが残ったので色合いにふりかけてしまいました(笑)


★材料★
・マヨネーズ(ムーミンの瓶入りマヨネーズを使用しました)
・コンデンスミルク(練乳・イチゴなどにかける一般的なもの)
・エビ(ブラックタイガー)
芝エビでもいいと思いますがやはりブラックタイガーの尾付がおすすめ
・片栗粉  ・料理酒   ・ケチャップ  ・サラダ油
      

★作り方★

1.海老は尻尾部分の殻以外の殻を取り、背中から尾っぽにかけて
 切り込みをいれ、背わたを取り除いて身を開いておき、
(味がつきやすいよう背開きにします)
 *天ぷらなどにする時は跳ねないように尻尾の先に斜めに切り込み
  を入れて水切りしますけれど今回はしてもしなくてもどちらでもO  Kです。
 そのエビに片栗粉と酒少々をまぶしてよく混ぜておく。
2.ボールにマヨネーズ・ケチャップ・コンデンスミルク
 (割合的には1:2:2位かな・・・)を入れて混ぜ合わせておく
 *コンデンスミルクは大きなポイントです。これがないとコクが
  でません。
3.鍋に少しのお湯を沸かし、片栗粉と酒をからませたエビを入れ
 10秒程度湯通しし、ザルに揚げて水で洗ってキッチンペーパー
 などでエビの水気をよく切り取っておく。
 *片栗粉をまぶして湯通しすると、エビのぷりっとした食感が出るし
  炒める時間も短くなります。
4.さきほどの鍋の水気を拭き、よく熱して油少々を引き、エビを入れて
 中火で火が通るまで炒めます。炒め過ぎるとパサパサになるので
 気をつけて下さいねぇ。
5.エビに火が通ったら「火を止め」てさきほど作ったソースを全体に
 絡ませて出来上がりです★
 *ネギは普通入れないので入れなくていいですよ(笑)


周りに茹でたブロッコリーなどを添えてもカラフルでいいと思います。
-----------------------------------------------------------
★白身魚とエビすり身の串刺しボール型フライ★


 

こちらは作ったものではなくていつも利用している
生協の宅配で購入した

「ニチレイのすり身串だんご」という商品です。
実家でもやはり購入してあったのですかさず利用。
コープの店舗でも販売していると思うので、是非お試しあれ♪
さくさくっとした食感と軽さが癖になりますよ(*^_^*)

という事で、これを油で揚げて、

キュウリとプチトマトを飾っただけです(笑)
自分で魚やエビをすり身にして作ってみた事はありますが
この食感はどうしてもできないです。

食卓には、その他にも3歳の娘をはじめ家族全員が
大好物で週3回は食べる
めかぶ
とイカとブリとマグロとアジのお刺身

アサリの味噌汁
も並びました。

オムライスの記事も書いています・・・よかったら見てね(*^_^*)

TVや雑誌でおなじみの人のブログも⇒レシピブログRanking

皆のおすすめお取り寄せ食品チェック!⇒ランキング
---------------------------------------------------------
★娘の着物姿に感動★

今年は娘の七五三で、先月15日に近くの神社に参拝だけはしていたの
ですが、着物を買うかどうか悩んでいたり、写真の予約がいっぱい
だったのもあり、日をずらして先日、着物を着せて写真を
撮ってもらいました。
写真の出来上がりまで2週間程度かかるそうなので、
今は携帯で撮影した画像を何度も眺めて喜んでいる
親ばか状態です(笑)

娘は髪の毛をさわられるのをとても嫌がるので、くくったり
色々ヘアアレンジをしてみたいのにそれができないでいたので、
今回、知らない人に髪を触られたり、着物を着るなんて嫌がる
やろうなぁ~っとかなりの不安を持ちつつ写真館へ行きました。

平日だった事もあって店は空いており、店員のお姉ちゃんとも
すぐ打ち解けてくれて、私の心配はどこへやら、全てにおいて
自らすすんでやってくれて本当にほっとしました。

娘が髪をアップにしていく様子を見ていて、普段触らせてくれない
分余計感動して、最後着物を着てチークを入れて口紅を塗って完成
した時は本当に胸がいっぱいで泣きそうになりました(笑)

大人でもそうですけれど、着物って普段着ないからやっぱりいいなって
思うし、すごくおしとやかに見えますよね。
ヘアスタイルによってもぐぅーんとイメージが変わるのでやっぱり着る物・髪型って大切やなぁって思った1日でもありました。
⇒ヘアアレンジランキング
⇒ヘアスタイル★ランキング
⇒育児ブログランキング

↓子供から大人までネットで着物がレンタルできます↓
成人式にもおすすめです かしいしょうプラザ

きもの市場あんのん

素敵な着物がいっぱい!⇒ranking

↓少しでもお役に立てたらクリックお願いします
 
スポンサーサイト
かわいいブログランキング FC2RANKING EDIT  |  13:22 |  ブログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
