2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
画像や文字をクリック★

INGNI(イング)通販 エチカの鏡で大反響★PIXTA(ピクスタ)写真素材 PIXTA      
★⇒ブランド一覧はこちら!★

Stylife beautyDRAGON BEARD【victoria's secret/ヴィクトリアシークレット】sweet他雑誌最新号掲載品通販
有名雑誌掲載アメカジ毎日チェック!⇒⇒ 色んな人気ブランドの今日の最新入荷情報BBクリームやIKKOさんおすすめの美容液など韓国コスメが勢揃い!アメリカ版H&M!?「FOREVER 21」激安通販店が堂々オープン!gaudy jewelry渋谷109通販SHIBUYA109ネットショップ新米ママ・プレママのためのショッピングサイト松田聖子と中島みゆきも納得!フジフイルムのスキンケア化粧品アスタリフトダンサーのためのトータルブランド“en4th”THE BODY SHOPザ・ボディショップ水筒・お弁当箱・箸style  ★マルイでも人気のYEVS(イーブス)流行のトラッドファッションが勢ぞろい ニューヨーカーNARUMIYAナルミヤ通販LA発!マキシ丈・タイダイ・プチ花柄・シフォンワンピ満載【waja】日本未上陸の先取りブランドも続々登場!【waja】H&M、Forever21、ZARA、TOPSHOPなど。海外ファッション通販wajaアースミュージック&エコロジー<<公式ネットショップ>>Think Bee! 公式ウェブサイト

--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

かわいいブログランキング FC2RANKING EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01/17 (Thu)

流行のノロウイルスに我が家全員感染、皆様も気をつけて!ガソリン暫定税率廃止?継続?あなたはどちらに賛成ですか? 

流行のノロウイルスに我が家全員感染、皆様も気をつけて!

実は先週から昨日まで丸一週間、3歳の娘、私、旦那と家族全員が
Norovirusノロウイルス(急性胃腸炎)に感染してしまって大変でした。

旦那の仕事が7日まで休みだったので、7日にドライブに出かけて昼前から夜22時
位まで外出していたのですが、その日の夜いつも夜遅くまではしゃいでいる娘が帰るなり
すぐ寝てしまったので、疲れていたんだろうなぁ~程度にしか思っていなかったのですが
深夜から娘が急に嘔吐を繰り返し、黄色い液体を吐いていたので怖くなって、
翌朝すぐ病院に連れて行くと、ノロウイルスだろうという事でした。
ノロウイルスには薬もワクチンもないのですが、吐き気を抑え食欲消化管の運動を整える

効果のある「Nauzelinナウゼリン」という座薬をもらいました。
(6錠もらいました。吐き気が治まるまで6時間以上空けて使用します)

ノロウイルス症状と対策についてこちらで詳しくまとめられています
⇒●ノロウイルス感染症とその対応・予防(家庭等一般の方々へ)
  (国立感染症研究所感染症情報センター)
⇒Ranking★

病院で帰り際に「お母さん、帰ったらすぐ手洗いとうがいしてね、移りますよ」
と言われていたので、帰るとすぐ実行しました。
嘔吐などで脱水症状になりやすいと聞いていたので、イオン(電解質)を補う為に
病院の帰りに
(赤ちゃんにはBeanstalkビーンスタークのポカリスエットなど子供用のイオン飲料
を飲ましてあげて下さいね)
ポカリスエットを購入して飲ませたのですが、すぐ吐いてしまい、お茶を飲んでもすぐ
吐いてしまい、結局6時間置きに3錠座薬を使い、翌日(9日)にやっと娘の嘔吐は
治まりました。
抱っこしたり、外の空気を少しでも吸えば楽になるかなっと思って動かそうとすると
「嫌」、脱水症状が怖いので何か飲ませようとすると「嫌」といって、ずっとぐったりして
寝たきりでした。横で構われるのも嫌のようで、寝ている姿を眺めている事しかできません
でした。
吐いても泣きもせず暴れたりもしなかったのが自分の娘ながらえらいなって思いました。
ぐったりして苦しむ娘の姿を見て、自分が今すぐ変わってあげられたら・・・と本当に
何も出来ない自分が腹立たしく感じられて涙が出ました。

娘が寝ている間に、嘔吐物が付いたシーツや衣服やタオルなどの消毒作業も大変でした。
ノロウイルスは「キッチンハイター」などの
「塩素系漂白剤」で消毒しないと殺菌効果がないので、
例:水5リットルならハイターを50ml(キャップ約2杯)に薄めてつけおき洗い(嘔吐物がついていない物と別にして洗濯機で洗わないと駄目です)
((85℃以上の熱湯で1分以上の加熱処理をするとなお良いそうです))

をし、洗濯機やお風呂も同じく薄めたハイターを入れて消毒し、
床やドアノブなど子供が触れたあらゆる物を薄めたハイターで拭いたりと色々大変でした。

そんなこんなでとても辛そうな娘を見て自分が元気なのが申し訳ないと思っていた所、
ほぼ同時刻に私と旦那に吐き気と強烈な関節痛が襲ってきました。
咳も鼻水も出ていないので一発で移ったなと思いました。
私も旦那も吐く事はなく、私の方は吐き気と関節痛と38度の熱が出た程度でしたが
旦那は吐き気、関節痛に加えて、下痢がひどかったです。(旦那は微熱でした)
吐き気は本当につわりと同じ感じで、お米の炊ける匂いとか、ありとあらゆる匂いが
駄目でした。(旦那は「つわり」てこんなんやねんな、、これが続くねやろ、
大変やな。。と言ってました)

私は平熱が35.8度位なので、体温計が38度を越えた時はさすがに驚きましたが、
でも主婦やし何もせず寝ている訳にはいかないし、思ったより元気でブログを更新したり
する余裕もありました。
(呑気なようですが、娘に構うと拒否られたのでする事もなくパソコンしてました。)
旦那は会社を2日休んで、ずっと寝てました。
娘も起き上がる元気もなく、静かな環境で寝ていたいようでなるべく安静にできるよう
TVも消し、本当にひっそりとして過ごしてました。。
家族全員の体調が完全に元に戻ったのはつい昨日で、ずっとぐったりしていた娘が
「ママ、自転車行こ!」と元気に行ってくれた時、感動で涙が出ました。

元気な時は言う事を聞かないし言い返すし親子喧嘩?!もよくしてましたけど、
こんなに辛そうな娘の姿を見ていて、「やんちゃでも何でもいいから早く元気に
なって欲しい」「何よりも健康が一番やな」と痛切に感じました。

ノロウイルスが直接の原因で死亡するという事はないそうですが、乳幼児やお年寄り
がやはり症状が重く、嘔吐物を喉に詰まらせたり肺炎を併発して死亡するケースも
あるようです。
何より怖いと思ったのはその感染力。

私は専業主婦で子供もまだ未就学なのに感染してしまったのだから、皆さんのほうが
もっと感染する可能性が高いと思います。
かかるととっても厄介で辛いので、皆さんも今日からまず、「帰宅やトイレの後には必ず手洗いとうがいの習慣」を身に着ける事からはじめられてはいかがでしょうか?!
ノロだけでなく、風邪なども防げるし、手洗いとうがいは基本だと思います。




恐怖の病原体図鑑・医療問題の最新時事改訂版・ノロウイルス現場対策改訂・写真で見る有害生物防除事典・細菌の手帳・Oー157と無菌社会の恐怖・感染症と免疫のしくみ・こわい!ウイルス・感染症・健康と医学の本家庭の医学知識・食中毒を防ぐ!家庭の調理・新常識110・知って防ごう食中毒・図解ウイルス感染症がわかる本・これだけは知っておきたい食中毒・感染症の基礎知識・小児看護ハンドブック

色んな人体験談覗いてみませんか?⇒BlogRanking★
------------------------------------------------------------------
ガソリン暫定税率廃止?継続?あなたはどちらに賛成ですか?

民主党と自民党がガソリン暫定税率を廃止するか継続するかでやりあってますが
皆さんはどちらに賛成ですか?

私はどちらかと言えば継続に賛成です。
我が家にもマイカーがあるし、家族で出かける時には無くてはならない物なので
ガソリンの値段が下がる事は嬉しいのは嬉しい事ですが、もし暫定税率を廃止すると
「国の税収が2兆円以上減って」しまうので、公共事業が少なくなり、東京などでいま
100以上もあるとされるあかずの踏み切りが手付かずのまま終わったり、過疎地などの
道路整備ができなくてもし天災が起こった時大きな影響が生じたり、色々他の面での
影響もあるようです。

でも私が一番気になるのは、ガソリン代が安くなると当然、車に乗る回数も増えると思う
から、今問題になっている地球温暖化に影響はないのだろうか?という事です。
車に乗るとCO2(二酸化炭素)の排出量も増えるだろうし、京都議定書で定められた
削減目標を日本は達成できるんだろうか?とか、このままでは100年後に約40%の
地球上の生命体が死滅するとか言われているし、100年て長いようで短いですよね、
子供が生まれてから特に、子供の子供やまたその子供の世代の事を意識するように
なって、地球温暖化の問題に私はすごい関心があります。
ついでですが、世界の年間の電気使用量、日本は第3位だそうです。
(もっと広い国がいっぱいあるのに、世界で日本が3番目に多く電気を使っている、
驚くべき事ですよね)
⇒政治ニュースBlogRanking★

公共機関や環境の問題から、自分達の世代で金銭面で辛い思いをして、少しでも
次の世代の為に役立てるか、それとも今の自分達の生活を少し楽にするか、
このガソリン暫定税率に関しては様々な意見があると思いますが、皆さんはどうですか?

色んな人の色んな関心事、覗いてみませんか?⇒Blog Ranking★

↓応援クリックお願いします(*^_^*)
 
スポンサーサイト
かわいいブログランキング FC2RANKING EDIT  |  19:55 |  ブログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
