2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
画像や文字をクリック★

INGNI(イング)通販 エチカの鏡で大反響★PIXTA(ピクスタ)写真素材 PIXTA      
★⇒ブランド一覧はこちら!★

Stylife beautyDRAGON BEARD【victoria's secret/ヴィクトリアシークレット】sweet他雑誌最新号掲載品通販
有名雑誌掲載アメカジ毎日チェック!⇒⇒ 色んな人気ブランドの今日の最新入荷情報BBクリームやIKKOさんおすすめの美容液など韓国コスメが勢揃い!アメリカ版H&M!?「FOREVER 21」激安通販店が堂々オープン!gaudy jewelry渋谷109通販SHIBUYA109ネットショップ新米ママ・プレママのためのショッピングサイト松田聖子と中島みゆきも納得!フジフイルムのスキンケア化粧品アスタリフトダンサーのためのトータルブランド“en4th”THE BODY SHOPザ・ボディショップ水筒・お弁当箱・箸style  ★マルイでも人気のYEVS(イーブス)流行のトラッドファッションが勢ぞろい ニューヨーカーNARUMIYAナルミヤ通販LA発!マキシ丈・タイダイ・プチ花柄・シフォンワンピ満載【waja】日本未上陸の先取りブランドも続々登場!【waja】H&M、Forever21、ZARA、TOPSHOPなど。海外ファッション通販wajaアースミュージック&エコロジー<<公式ネットショップ>>Think Bee! 公式ウェブサイト

--.--/-- (--)

 

かわいいブログランキング FC2RANKING EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/03 (Mon)

雛祭り♪栄養満点プチデコ寿司作りました★藤原紀香モデルのうちのお雛様・甘酒と白酒は違います 

今日は3月3日、「ひな祭り」の日ですねぇ~ 女のお子さんがいらっしゃる家庭では
お寿司やケーキ、ひなあられ、白酒などを用意されたかと思います。

昨年は旦那の仕事が休みだったので外食したのですが
今年は、レシピ★ランキングを見てたら、皆さんすごい上手に作っていらっしゃったので
私もひな寿司を作ってみました。


(ひし形らしくないひし形ですが(笑)
右の画像は上から見たものです。かまぼこをねかして撮影しました)

一番下の段は「ほうれん草とじゃこ」
ほうれん草は下茹でして、みじん切りにし、ちりめんじゃこと刻み海苔と白ゴマを混ぜて
ほんのちょっぴり醤油を入れてあえたものです。

真ん中は「野菜と酢飯のまぜご飯」
ニンジン・レンコン・干ししいたけを細かく切り、少し甘めに煮ておいて、酢飯と混ぜたものです。

上段は「いり卵」
塩味のいり卵(油はごく少しで、弱火でさい箸を数本使って根気よく混ぜ続けると
焦げないしうまくできます。)

上には、お雛様とお内裏様のかまぼこにパスタを折ったものを差し込み、ちらし寿司の
上に飾って、彩りで型抜きしたニンジンを飾ればできあがりです。

材料費も安いし、普段冷蔵庫に入っている材料だけでできるし、鉄分・カルシウム満点
なのでおすすめですよ(*^_^*)
かまぼこをキャラクターのものに変えたり、ウインナーなどを飾ると誕生日やクリスマスにも
いけます♪

とっても参考になります⇒料理blogRanking

話は変わりますが、「甘酒」と「白酒」は全く別の物だってご存知でした??
普段お酒を飲まないし、同じ白い液体なので、恥ずかしながら私は別のものだと
最近まで知りませんでした(-_-;)
同じ物で、地域によって呼び方が違うのかなぁ~っと思っていたんです。
お酒の事なら⇒グルメRanking

ひな祭りに欠かせないのが、「白酒」ですが、元々は、桃の花を酒に浸した
桃花酒(とうかしゅ)が起源で、江戸時代に白酒が一般的になったらしいです。

白酒とは何かというと、いわゆるリキュール類にあてはまります。
アルコール度は10%前後で、甘みが強いのが特徴です。

それに比べて甘酒は作り方もできる日数も全く違います。
アルコール度は1%未満で、穀物に米麹を混ぜて一晩おき、糖分を抽出させたもので
当然子供でも飲める物です。

子供が小さい時は、おひなさまの時は「白酒」と「甘酒」の両方を用意するのが一番
いいかもしれないですね(*^_^*)
ちなみに、うちの子はまだ小さくて甘酒に興味がないみたいなので今年も買いませんでした。

「うちのおひなさんは藤原紀香モデル」
 
この娘のお雛様は、子供が産まれた時に母が松屋町(まっちゃまち:大阪市)で
買ってくれたものです。何でも、藤原紀香さんがモデルらしく、母がこれを一目見て
気に入ったらしいです。

画像よりも表情が柔和で、画質のせいで見えにくいのですが、画像よりも
目がもう少し大きいので、紀香さんに似ているかなぁ~!?

お金の話をするのはやらしいですけど、まっちゃまちでは値切るのが当たり前ですから、
母も半額まで値切ったそうです(笑)

着物には絹と金糸が使われており、近くで見てもうっとりする位の豪華・綺麗さです。
値切ったとはいえ、元値が母のひと月の給料分位でしたから、母にはとっても感謝しています。
もちろん、一番大切なのは気持ちで、お金ではないのですが、これからも大切にしていきたい
なって思っています。

最近は、お雛様を飾る家庭はほとんどないとニュースで報じられてましたけど、
日本の伝統なので、私としては継承していきたい文化の一つだと思っています(*^_^*)

↓応援クリックお願いします(*^_^*)↓
   
かわいいブログランキング FC2RANKING EDIT  |  22:20 |  ブログ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

Comment

ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

今頃ちびたんの動画大会はじまってるんやろなぁ
その後ろでまりままてぐすねして待ってるみたぃなぁ
ヾ(o´▽`)ノギャハハ
せやってアダルトなうちらですら
動画観出したらぁその関連でまた次の面白ぃ動画出てきはって
止められしまへんもんねぇ
子供の好奇心ゎしゃ~ないわぁ (*⌒艸⌒)
ちびたんが自分のことボクって呼ぶん笑ぇる (*⌒艸⌒)
少年漫画が好きやゆぅてたやん
男ん子が主人公やさかい
やっぱどうしても男ん子言葉強調されるさかい
幼心にも印象に残るんやろねぇ
まぁ容姿端麗なんやからぁ
別に性格ゎ男でもえんちゃうん
さっぱりしてまりたん似やさかい
それもしゃ~ないわぁ
ヾ(o´▽`)ノギャハハ

わぁぁ毎日こんとどんどん進むなぁ('c_';艸
まりたん毎回プッシュしたはるけど
deicy meもええのんよおけあるねぇ
ラメチュールスカートも一目惚れ (人-з・)

銀座プランタンにJollyBoutiqueのエコバッグあって
そうゆえばまりたんスマイルのバック載せてたなぁ
って思い出してつい買ぅてしもたわぁ (*⌒艸⌒)
888円セ~ルやってて得したわぁ v^ε^o)
欲ゆぇばぁほんまわ梨花ちゃんのJUNKFOODの
スマイル欲すぃかってんけど…
ほんでCabareeのリボン付きスマイルT!
これが本日のお目当てやってんけど
お友らちから入荷してたって連絡貰ぅて
次の日行ったらぁもう売り切れなっててん ( ̄艸 ゚̄)
あれゎ絶対欲すぃ!

へぇぇ!
紀香はんモデルのお雛さんあるんやねぇ
しかもまりたん家
まっちゃまちキタ━━━━( ゚∀゚ )━━━━!!
さすが大阪人
さすがまりたんのママのりええなぁ
うちも値切るん好っきゃけど
半額って!!恐るべし('c_';艸

また明日くるねぇ~♥

れぃこ |  2008.03.05(水) 16:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
