2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
画像や文字をクリック★

INGNI(イング)通販 エチカの鏡で大反響★PIXTA(ピクスタ)写真素材 PIXTA      
★⇒ブランド一覧はこちら!★

Stylife beautyDRAGON BEARD【victoria's secret/ヴィクトリアシークレット】sweet他雑誌最新号掲載品通販
有名雑誌掲載アメカジ毎日チェック!⇒⇒ 色んな人気ブランドの今日の最新入荷情報BBクリームやIKKOさんおすすめの美容液など韓国コスメが勢揃い!アメリカ版H&M!?「FOREVER 21」激安通販店が堂々オープン!gaudy jewelry渋谷109通販SHIBUYA109ネットショップ新米ママ・プレママのためのショッピングサイト松田聖子と中島みゆきも納得!フジフイルムのスキンケア化粧品アスタリフトダンサーのためのトータルブランド“en4th”THE BODY SHOPザ・ボディショップ水筒・お弁当箱・箸style  ★マルイでも人気のYEVS(イーブス)流行のトラッドファッションが勢ぞろい ニューヨーカーNARUMIYAナルミヤ通販LA発!マキシ丈・タイダイ・プチ花柄・シフォンワンピ満載【waja】日本未上陸の先取りブランドも続々登場!【waja】H&M、Forever21、ZARA、TOPSHOPなど。海外ファッション通販wajaアースミュージック&エコロジー<<公式ネットショップ>>Think Bee! 公式ウェブサイト

--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

かわいいブログランキング FC2RANKING EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/08 (Tue)

2人目妊娠しました・・・つわり中です。各種データ公開&1人目出産時の体験談・・・ 

最近記事を更新する間隔があいてしまっているのには訳がありまして・・・
実は現在2人目を妊娠中で、今日で妊娠2ヶ月の7週と5日目になります。
疲れやすい状態で、記事を書く体力がない時が多くて、今日頑張って更新したいと思います。

もうすぐ4歳になる娘がいるのですが、昨年末のある日突然旦那が「子供一人でいいの?」
と言い出して、男の子も育ててみたいなぁ~という思いが強かったのですが、
今春から娘が幼稚園に通う事になり、これから忙しくなるので、タイミング的にどうかなぁ
と思っていたのですが、どうせ産むなら1歳でも若い方がいいなと思ったし、
まぁ入園で色々大変だけどどうにかなるだろうと二人目を決意しました。

一人目の子の時と同様、子作り決意からすぐ妊娠した訳ではなく、改めて妊娠する
難しさを思い知りました。

一人目の子の時は、基礎体温をつけていただけだったのですが、
コンピュータ基礎体温計 プチソフィア を使ってました。
今回は「排卵検査薬」もあわせて利用してみる事にしました。
私はチェックワンLH・IIとドゥーテストLH を使ってました
 

排卵日は、体温がぐぅーんと上昇して高温期に入る前日頃におきるので、
基礎体温だけだと排卵のタイミングを逃してしまう事になります。

排卵日に放出される卵子の寿命が12~24時間と短く、その間に精子とうまく
出会わなければ受精・着床しないので、妊娠には排卵日を特定する事が必要不可欠で、
新婚当時に比べて時間的な余裕も少なく
排卵日にあわせて子作りする方が効率が良いと考えていたので、この排卵検査薬は
妊娠するまで何本も利用しましたがとても便利な物だと思いましたよ(*^_^*)

これは、妊娠した時の妊娠0日目(=生理初日)からの基礎体温表です。
私は平熱が低いので、36.4℃が低温と高温の境目になっています。

↓クリックすると拡大表示します



妊娠しなかった時の体温と比べると、低温期と高温期の差があまりはっきりしない様な
感じがします。




↑こちらは生理予定日当日から利用できる早期妊娠検査薬です。
チェックワンファスト 
生理開始前からフライング検査をしてしまいまして、排卵検査薬同様
すごいお金を費やしてしまいました・・・



↑こちらは生理予定一週間後から使える妊娠検査薬ドゥーテストhCGプラスです。
懲りずに生理予定日当日から検査してしまいました(笑)日を重ねる毎に陽性の出る
時間が短くなって、生理予定日から3日を過ぎた事には、
尿をかけた瞬間陽性反応が出ました。

下の写真は、よく話題になる検査薬の蒸発線の画像です。
検査直後の上の画像と比べて、日数がたつと、変色し、画像では分かりにくいかも
しれませんが、左の大きい方の判定窓の部分を見て頂けるとわかりますが
右側に半月状の薄い線が出ています。これが蒸発線です。でも何度か検査薬を試しましたが
蒸発線が出たのはこの1本のみでした。出る場合も出ない場合もありますが、蒸発線てどんなん?
と思っておられる方の参考になれば嬉しいです。

先にも述べましたが、妊娠するというのはとても難しいものだなっと改めて思います。
受精に成功しても、着床しなければ、自然淘汰されてしまう事もよくある話です。

私も経験があります。
それは今回の前の月の1月中旬の事だったんですが、生理予定日の一週間前に
爪楊枝の先ほどのほんの微量の出血があり、検査薬でも薄いけど陽性反応が出ていたので
着床出血かな?と思っていたのですが結局生理がきてしまいました。 
受精はしたけど着床出来なかったといういわゆる「化学流産」で、これは一人目の娘の
時も同じ経験をしました。

ちなみに化学流産は正式な流産には数えません。フライング検査をする事で受精が行われた
事を知る事ができたのですが、通常は気づかずに月経の時に淘汰されてしまうもので
病院に行く必要もないものです。

妊娠が早く分かっても、病院でちゃんと子宮内に胎嚢(たいのう)と心拍が確認されるまでは
正常な妊娠と確認ができないので、心拍が確認できる6週に入った3/30に初診を受けて
きました。↓これがそのエコーの写真です。

↑今回お世話になる病院では、内診は後期に入るまで行わない方針なので
 お腹からの超音波検査(エコー)画像で、画像が経膣エコーに比べると鮮明さに
 欠けますが、米粒よりも小さい心臓がぴくぴく動いているのが見えてほっと一安心しました。

一人目を産んだ病院で先生もスタッフさんも優しくて、料理も豪華で設備も良かったので
できれば今回もそちらでお世話になりたかったのですが、上の子の面倒を見てくれる人が
いないので、子連れ入院可能な今の病院を選びました。この病院も口コミですごい評判が
いいみたいだし、土日もあいているので、自宅からちょっと遠いのですが一人目と違う病院を選びました。

今度は2週間後の検診という事で予定では今週の日曜日に検診予定になっています。
安定期に入るまで油断は禁物ですが、一人目の子の時と比べて「つわり」の症状が全然違う
ので、ある意味つわりの軽さに不安です(笑)先生はつわりが軽くてラッキーだよと
おっしゃってましたが・・・

■一人目の子の時のつわりの症状
・妊娠判明してすぐ(4週目)から始まった
・眠くてたまらず、働いていたけど仕事中にも気づいたら寝ていた
・米の炊ける匂いや魚の焼ける匂いなど、ありとあらゆる匂いで吐き気をもよおし、
 料理を作るのが辛かった。
・食べづわりも起こり、麺類とトマトばかり食べていた
・喉元まで吐き気が来る事が何度かあったが実際吐いたのは2回程度
・イライラしているかと思えば落ち込んだり、かなり情緒不安定だった。

■二人目の現在のつわりの症状
・妊娠6週目の後半あたりからようやく常に吐き気が起こる。
・料理をしていても苦にならないが、米の炊ける匂いには敏感で少し吐き気がする
・大好きなコーヒーを飲むと胃がムカムカする。
・滅多に飲まない紅茶を飲むようになった。
・朝寝起きと毎日夕方以降になると、体がとてもだるくて息苦しい状態になる。

とこんな感じです。一人目の子の時は初めての妊娠で、色々不安もあったし
仕事のストレスとかもあったので、つわりもひどかったのかなぁ~と思います。

反対に今は、上の子の幼稚園の準備などで色々忙しく、気が張っているし、二人目という事で
ある程度どーんと構えていられるのがつわりが軽い原因なのかもしれません・・・


★一人目の子の時の出産時の様子★

上の子を出産して4年近くになりますが、あの時の事はついさっきの事のように
鮮明に覚えています。
妊娠が判明してから、出産までの期間はすごい長く感じられましたが、
産んでからは今まであっという間だったなぁ~と思います。

さて本題に入りますが、上の子は予定日より3日遅れで産まれたのですが、
まず、予定日の次の日に「おしるし」がありました。
(おしるしとは、子宮口が開きはじめたり、子宮の収縮で卵膜が子宮から剥がれはじめて起こる
出血の混じったおりものの事です。だいたいおしるしがあってから数日後にお産が始まると
いわれています。)

おしるしがあった事で「いよいよかぁ~」と不安やら期待がよぎり、ただでさえ寝不足だったのに
全然眠れなくなりました。

おしるしが起こってから2日後の朝6時にトイレで目が覚め、用を足したのですが
生暖かい液体が出てきてとまらない状態で、「あっ破水や!」とパニックになり
慌てて旦那を起こし、病院にいく準備をしました。
(ちなみにうちの妹はTVを見ていて大笑いした瞬間に破水し、そのまま病院に
走りました・・・(#^.^#))

前期破水(=陣痛より先に破水してしまう事)してしまうと、感染症などにかかり
産道で赤ちゃんが感染してしまう恐れがあるので、すぐ病院で抗生物質の点滴を
受ける事になりました。

病院に着いたのが8時過ぎで、すぐ点滴と内診が行われ、その時子宮口はまだ
2cm程しか開いてなかったので、先生からは「今日深夜か明日の朝やね・・・」と
言われていました。

昼前に母が来てくれて、出産経験者が傍にいてくれるという事ですごく安心しました。
母がついていてくれるので、旦那には仕事に行ってもらいました。

それから20分置き位に本格的に陣痛がきたんですが、全然耐えられる程度で
笑って話せる余裕もありました。


深夜か明日だね~と言われていたので長期戦を予想していましたが、14時頃に看護士さん
が子宮口の空き具合を見に来て、「あれっ!全開になってる!!」と驚いて、至急分娩の
運びとなりました(笑)看護士さんが「ほんまに初めて??ほんま○○さん、妊娠向きの体質やね」
と言っていたのがとても印象に残っています。

正直、陣痛って、TVとかドキュメントで見ていて、どんだけ痛いねんと小さい時から
びびっていたので、出産というものをすごく怖くて痛い物なんだと思っていたのですが
子宮口全開時でも看護士さんも驚くほど陣痛が軽かったので、今思うとこんなもんかぁ~と
ある意味期待外れな感じも受けました。
陣痛って、一番腰にくると思うのですが、一番痛く感じた時はやはり全開の10cmになる
時に腰がとれそうになる感覚、その時でした。

でも、私は、陣痛よりもその後行われた浣腸の時が一番辛かったです・・・
3分位待ってからトイレにいくよう言われましたがそんなの到底我慢できずお腹をぐるぐる
いわせながら即効トイレに駆け込みました。。

その病院では付き添いできるのは旦那さんだけという方針だったので、母は分娩室に
入る事ができませんでしたが、分娩室に入る時に涙目で「頑張るんやで!!」と言って
くれて、私も涙ぐんでしまいました。

実は親に黙って勝手に入籍してしまったので、その当時もまだ母の怒りはおさまらず
仲が悪い状態だったんです。前の年に父を亡くし、母は結婚には反対してなかったのですが
せめて1周忌が終わるまで待ってと言われていただけなのですが、旦那にせかされ籍を
入れたのがバレて、正直孫ができても受け入れてくれるだろうかとか色々不安な時期でも
ありました。。。子は鎹というのか、今は皆仲良くしていますが、当時は本当に辛かった
ししんどかったですね・・そういう思いも交差し、きてくれて励ましてくれた母には本当に感謝
しきりっぱなしでした。

分娩台に乗り、剃毛(ていもう)と導尿が行われ先生が到着するまで行き見逃しを
しながら自分でも驚くほど冷静にお産をする事ができました。
昔から母には「陣痛の時とかいきむ時、絶対痛い!!とか叫んだらあかんで」と
言われていたのですが、思わず叫んでしまうほどの痛さでもなく、ものすごく落ち着いて
呼吸法で赤ちゃんにきちんと酸素を送ってあげる事だけを考えていました。

痛い~とか叫んだりパニックになると呼吸法が乱れて、赤ちゃんが苦しくなるので
これから出産をするプレママさんも、「赤ちゃんにきちんと十分酸素を送ってあげる」という
事を念頭においてあげると以外とリラックスできますよ(*^_^*)

午後3時過ぎに無事出産し、横で羊水を吸引してもらって初めておぎゃ~と産声を
あげてくれました。やっぱり、あの感動は何にも変えられないものです。

出産を経験するまでは、こんな自分でも母になれるのだろうか?とか本当に不安だらけ
でしたが、産んでしまうと自然と強くなれるもんですよね。母は何よりも誰よりも強いと思います。

なんか、ダラダラと訳のわからない事を書いてしまいましたが、今妊娠中の方や妊娠希望
している方のお役にこの記事が少しでもお役に立てればと思います。

もし何かあれば気軽にコメント、質問してくださいね(*^_^*)

↓良かったら応援クリックお願いします(*^_^*)↓
いつも応援ありがとうございます⇒FC2blogRanking★ ⇒人気BlogRanking ⇒可愛いブログランキング
   


スポンサーサイト
かわいいブログランキング FC2RANKING EDIT  |  13:25 |  ブログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
