2017年03月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
画像や文字をクリック★

INGNI(イング)通販 エチカの鏡で大反響★PIXTA(ピクスタ)写真素材 PIXTA      
★⇒ブランド一覧はこちら!★

Stylife beautyDRAGON BEARD【victoria's secret/ヴィクトリアシークレット】sweet他雑誌最新号掲載品通販
有名雑誌掲載アメカジ毎日チェック!⇒⇒ 色んな人気ブランドの今日の最新入荷情報BBクリームやIKKOさんおすすめの美容液など韓国コスメが勢揃い!アメリカ版H&M!?「FOREVER 21」激安通販店が堂々オープン!gaudy jewelry渋谷109通販SHIBUYA109ネットショップ新米ママ・プレママのためのショッピングサイト松田聖子と中島みゆきも納得!フジフイルムのスキンケア化粧品アスタリフトダンサーのためのトータルブランド“en4th”THE BODY SHOPザ・ボディショップ水筒・お弁当箱・箸style  ★マルイでも人気のYEVS(イーブス)流行のトラッドファッションが勢ぞろい ニューヨーカーNARUMIYAナルミヤ通販LA発!マキシ丈・タイダイ・プチ花柄・シフォンワンピ満載【waja】日本未上陸の先取りブランドも続々登場!【waja】H&M、Forever21、ZARA、TOPSHOPなど。海外ファッション通販wajaアースミュージック&エコロジー<<公式ネットショップ>>Think Bee! 公式ウェブサイト

--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

かわいいブログランキング FC2RANKING EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/22 (Tue)

山口光市母子殺害事件差し戻し控訴審、判決は「死刑」 

 


今日の日を待ち望んだ方も多いと思います。(私もその中の一人です)
世論に多くの影響を与え、差し戻しという異例の経路をたどったこの事件
26の傍聴権をめぐり、3886人が押しかけたそうです。

判決は「死刑」という事で、当然だと私は思います。

この事件の被害者の遺族、本村洋さん、TVなどで事件当時から多くの発言を
されてこられましたが、とても心が広く、色んな司法の勉強もされ、話される内容が
とても冷静かつ客観的で、とても人間として大きい人だなと感じていました。

でも、今の本村さんの客観的な姿勢を取り戻すまで、何年もかかっているだろうし、
事件当時は本当に今すぐにでも犯人をこの手で・・・と思われたと思います。

数年前公開された犯人が知人にあてた手紙には「被害者(本村洋さん)はちょーしづいてる」
とか書いて、反省の色が全く見られない犯人の言動も私がこの事件に対して強い関心を
頂いた要因でもあります。

弁護人の懲戒騒動や、ここにきて加害者側の主張が変わった事など、そこまでして
極刑を免れたいのか・・本当に反省しているのか?と今でもわからない部分が多いです。

先週でしたか、差し戻し審の裁判についてコメントを求められた時に
「もし極刑がくだったとしても、妻と子供、そしてこの加害者の3人の命の重みを
背負っていく事になるし、極刑が出なかった場合、司法が信じられなくなるだろう」
という趣旨の話をされておられました。

憎んでも憎みきれない犯人の、命の重さまで考えていらっしゃる事にとても驚き
感銘を受けました。その分、犯人にはこの判決を真摯に受け止め
従って欲しいと願っています。

もし私が本村さんの立場なら、何が何でも死刑にして欲しいし、それが叶わないならば
自らの手で仇討ちをしてしまうと思います。

年々、凶悪犯罪の低年齢化がすすみ、私は犯罪の内容に年齢なんて考慮する必要
なんかないし、なかなか更正するのは難しいと思うので、極刑について年齢の枠は
外すべきだと思います。

それから、被害者は亡くなってから写真が公開されたりして、遺族は辛い思いもするのに、
未成年だからという理由で加害者のプライバシーが守られるのは本当に納得がいかない
ですよね。
未成年でも社会的制裁は浴びるべきだと思います。

どんな事件、どんな判決であれ、被害者・遺族にとっては事件が起きた瞬間から時間が
止まってしまい、本来の自分たちの生活を取り戻す事は不可能だし、生涯忘れる事の
できないものとなってしまいます。
また、いつ自分も被害者の立場になってしまうかもしれません。

改めて、命の重さ、尊さについて考えさせられる日となりました。。。

残念ながら、弁護側は控訴を決めたそうで、またこの裁判が続くのかなと思うと
被害者を一体どれくらい苦しめれば気がするのかと怒りがおさまりません。

加害者に、本当の誠意・謝罪の念があるならば、控訴を取り下げて、
潔く刑をうけて欲しいですね。

------------------------------------------------------
【光市母子殺害】被告に死刑を宣告 差し戻し控訴審
4月22日12時3分配信 産経新聞

山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、最高裁が無期懲役の
2審・広島高裁判決を破棄した元会社員の男性被告(27)=事件当時(18)=
の差し戻し控訴審判決公判で、広島高裁の楢崎康英裁判長は無期懲役(求刑・死刑)とした
1審・山口地裁判決を破棄、被告に死刑を言い渡した。

事件発生から9年を経て4度目となる判決で、初めての死刑宣告。犯行時18歳だった被告
に高裁レベルで死刑が言い渡されるのは、最高裁に記録が残る昭和41年以降3人目で、
近年の厳罰化の流れを反映した司法判断となった。

 この日の公判では、楢崎裁判長は主文を後回しにして、判決理由の朗読からはじめていた。
弁護側は上告する方針。

差し戻し控訴審で弁護側は、新たに実施した法医学鑑定などを根拠に、
被告に殺意も強姦目的もなかったと主張。
これに対し検察側は「死刑を回避するための荒唐無稽な弁解」と反論し、
死刑をもって臨むほかないとしていた。

差し戻し前の1、2審はいずれも「刑事責任は極めて重大」としながらも、被告が事件当時、
死刑を科すことのできる18歳になってから30日だったことを重視し、無期懲役を選択した。
これに対し検察側が上告し、最高裁は平成18年6月、
「18歳になって間もないことは死刑を回避すべき決定的な事情とまではいえない」と判示。
「無期懲役の量刑は甚だしく不当で、破棄しなければ著しく正義に反する」などとして
審理を差し戻していた。

上告審判決によると、被告は11年4月14日、光市の会社員、本村洋さん(32)方
を排水検査を装って訪問。乱暴目的で妻の弥生さん=当時(23)=の首を両手で絞めて殺害し、
長女の夕夏ちゃん=同11カ月=も首に巻いたひもを引っ張って殺害するなどした。
弁護側は上告する方針。

・・・社会ニュースランキング

↓応援クリックお願いします(*^_^*)↓
いつも応援ありがとうございます⇒FC2blogRanking★ ⇒人気BlogRanking
スポンサーサイト
かわいいブログランキング FC2RANKING EDIT  |  12:06 |  ブログ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

Comment

●こんばんわ^^
この被告の友人にあてた手紙が
今でも忘れられません。

思いが強すぎて、言葉にできないです・・

また来ます^^
綺麗になろう by ゆん |  2008.04.22(火) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
