fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
画像や文字をクリック★

INGNI(イング)通販 エチカの鏡で大反響★PIXTA(ピクスタ)写真素材 PIXTA      
★⇒ブランド一覧はこちら!★

Stylife beautyDRAGON BEARD【victoria's secret/ヴィクトリアシークレット】sweet他雑誌最新号掲載品通販
有名雑誌掲載アメカジ毎日チェック!⇒⇒ 色んな人気ブランドの今日の最新入荷情報BBクリームやIKKOさんおすすめの美容液など韓国コスメが勢揃い!アメリカ版H&M!?「FOREVER 21」激安通販店が堂々オープン!gaudy jewelry渋谷109通販SHIBUYA109ネットショップ新米ママ・プレママのためのショッピングサイト松田聖子と中島みゆきも納得!フジフイルムのスキンケア化粧品アスタリフトダンサーのためのトータルブランド“en4th”THE BODY SHOPザ・ボディショップ水筒・お弁当箱・箸style  ★マルイでも人気のYEVS(イーブス)流行のトラッドファッションが勢ぞろい ニューヨーカーNARUMIYAナルミヤ通販LA発!マキシ丈・タイダイ・プチ花柄・シフォンワンピ満載【waja】日本未上陸の先取りブランドも続々登場!【waja】H&M、Forever21、ZARA、TOPSHOPなど。海外ファッション通販wajaアースミュージック&エコロジー<<公式ネットショップ>>Think Bee! 公式ウェブサイト

2006.08/09 (Wed)

なんでクビにしないの!?女性入居者に性的暴言 

なんでクビにしないの!?女性入居者に性的暴言
~実は8年前から~

東京都東大和市の特別養護老人ホーム「さくら苑」(玉川桜子苑長)で1月末、男性職員(30)が女性入居者(90)に対し、性的な暴言を吐いていたことが、6日までに分かった。施設の介護に疑問を持った女性の家族が、室内にテープレコーダーを置き発覚。同テープには、寝たきりの女性に対する男性職員2人の“おぞましい”会話がしっかりと録音されていた。職員も暴言を認めているという。同苑では「あってはならないことで、申し訳ない」と釈明した。

 同苑によると、暴言があったのは1月21日夜、男性職員2人が女性の排せつを介助した際のことだった。男性職員(30)が「○○(女性の名前)さん、××(性的な行為を表す内容)して」と、女性に向けて性的な行為を要求する言葉を発したという。

 言葉の不自由な女性に対し、ふだんから口や舌を動かす動作でコミュニケーションをとっていたという、この職員。この時もその種の動作を女性に求めたようだ。その後、男性は「この前やってくれた」という暴言も吐いたという。これに対し、一緒に介助していた男性職員(21)は「盗聴されていたら終わりですよ」と冗談めかしに応答したという。

 2人から事情を聞いた同苑では「性的な行為は一切、ありません。『この前やってくれた』との発言は、口や舌を動かす動作のことを指しているようです」と説明した。

 問題が発覚したのは、1本のテープレコーダーから。日ごろから施設の介護に疑問を持っていた女性の家族が、室内にレコーダーを設置。当日の“おぞましい”会話がしっかりと録音されていた。

 暴言を吐いた男性はホームヘルパー2級の資格を持ち勤続4年目。一方、女性は認知症の症状があり、寝たきりで言葉も不自由だった。

 東大和市の指摘を受け、施設を運営する社会福祉法人多摩大和園は4日、事実を確認。女性の家族に謝罪した上で、5日に緊急理事会を開いた。暴言を吐いた男性を自宅謹慎7日間、一緒に介助していた男性を同5日間、常務理事と苑長を減給10%(1か月)、主任ヘルパーを減給5%(1か月)などとする処分を決定。第三者を含む調査委員会で、さらに詳しく調査することを決めた。

 問題のテープを聞いた玉川苑長は「大変ショックだった。若い男の子がプライベートで話すような内容で、決してあってはならないこと。おわびしようがなく、本当に申し訳ないことをした」と釈明している

さくら苑ホームページ

私の旦那は介護の資格を持っていて昔介護の仕事をしていましたが
こういう事件を聞いて、真摯に仕事に取り組んでいる人までが
同じ様に思われるかもしれないから腹が立つと言ってました。

何より、どうしてクビにせず出勤禁止などという軽い処罰で済ませる
のか不思議でたまらないです。
暴言を吐いた職員の写真・氏名公開するべきじゃないでしょうか?

いずれ自分も年老いてもし介護施設に入居する事になった時
同じ目にあうのかしら・・・と考えてしまいます。
すごく怖いです。

介護関連ニュースランキング
クリックお願いします ブログランキング
スポンサーサイト



かわいいブログランキング FC2RANKING EDIT  |  10:34 |  ブログ  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

Comment

●介護職7年目さま・komoさまへレス返し
介護職7年目さまへ
すみません。もうかなり前になるのにコメント見落としておりレスが遅くなりました。

介護職7年目さまのご意見最もだし、実際介護の仕事をなさっている
方なのでとても貴重なご意見だと思います。
確かに、従業員の働く環境は大変な面もあるかと思いますが、自分や家族がもしホームに入居する時がきたら、介護職7年目さまみたいな考え方の職員の人に介護されたいなって思います。
介護職7年目さまと正反対の
「ストレスたまるわ~むかつくわー~しんどいわ~給料安いわ~」
こんな自分本位の考え方を持った
人には人を介護する資格なんてないですよねぇ~
「それだったら他の仕事すればいいじゃん!」て思います。
大変貴重なご意見本当にありがとうございました(*^_^*)

komoさまへ
こんにちは
コメントありがとうございました。
根本的に管理者を入れ替えて
体制のたて直しをはかって欲しい
ですよね。
暴言を与えていた人の処罰があまりに軽すぎると思います。
老人ホームなどでの虐待・暴言は
明るみに出ているのが氷山の一角
だというのを聞いた事があります。
加害者には、自分の身内に同じ扱いができるのか、もし自分の身内が同じ事をされたらどう思うのか、真剣に考えて欲しいです。
gladnews |  2006.09.29(金) 11:44 | URL |  【編集】
●行政の責任は?
どうなるんでしょうか?認可しているの東京都でしょ。管理者も懲役、って言っても、今、苑長している人が管理者ですが、どうしますか。。。
komo |  2006.09.29(金) 02:55 | URL |  【編集】
●許せん!!
確かに介護の現場は人員不足につけ加えて介護職員の質の低下(国の人員配置を満たせばOK)←今後は底上げするそうですが!!おまけに運営方針・稼働率・人員削減・ボーナスカット・低賃金・無料残業・休日出勤のオンパレード

国の方針(簡単に言うと国の支出を抑えて事業所・家族に負担を強いる)

だからと言って許される行為ではない!!

確かに大変な仕事!!上司(金の亡者・拝金主義制度)が何だ・厚生労働省(国民守らず自己防衛)がなんだ。

入所している大先輩達は俺たちに看て欲しくて入所してるんじゃないんよ!! 今の状態になりたくてなったわけじゃないんよ!!
ましてや 60・70年も後に生まれた小童にそんな事言われたくて生きて来たわけじゃないんよ!!
俺たちが看てやってるなんておこがましい!!(そこまでもいってないか?)

俺たちは尊敬すべき大先輩の生活をどんな状態になっても支える事。その中で共に喜び共感し合う!!
本当に人生勉強させて貰える場所なんよ!!

大先輩達が今の日本を支えてきた・家族を支えて語り尽くせぬ人生の道を一生懸命生きてきた。その先輩達に浴びせた虐待 
一生謝れ!!
介護職7年目 |  2006.08.10(木) 22:28 | URL |  【編集】
●そうですよね!
こんにちは。コメント有難うございました。本当に、自分の身内がこんな目に合ったらと考えるとなんてひどい事をするんだと激しく憤りを感じますよね。
ああいう虐待が8年前から続いていたと言ってました。他のホームでもあるみたいです。熱湯をかけたりデッキブラシで体を洗ったり・・・
今後、あの入居施設がどの様な対応をしていくのか注目していきたいです
gladnews |  2006.08.09(水) 18:36 | URL |  【編集】
●絶対許せん
今年の4月にできた高齢者虐待防止法もあるし厳罰に処されるべき。
被害者は認知症で寝たきりですよ。
『もし自分の母親やおばあちゃんがこんなことされたら』って思ったら腹立って腹立って。
管理者も含めてコイツら懲役じゃコラ。
3丁目 |  2006.08.09(水) 17:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |